2005年 8月6日 岐阜県 乗鞍畳平

 今年2回目の乗鞍遠征です。天気予報では、夕方から雷雨の予想。そんな予想は無視して?行ってきてしまいました。

いつものように14時半過ぎに乗鞍高原へと到着しました。今回は、遠征仲間のライナスさんと一緒です。久しぶりに一人っきりではない乗鞍遠征となりました。

 畳平に到着したときは、土砂降りの雨でした。なんとか小降りになるのを待ってから今夜の宿泊先の白雲荘に移動しました。

 夕食を済ませてしばらくしても一向に晴れる気配がありませんでした。諦めかけていたのですが、ふと外を見てみると晴れ間が出て星も見えていました。23時過ぎ頃から急に晴れてきたみたいです。慌ててt撮影の準備をして外に出ました。満天の星空でめぐり会えました。ざらざらとした星の輝きが集まった天の川の質感。ちょっと抜けの悪い星空でしたが、乗鞍らしい見事な天の川でした。


カシオペア付近の天の川です。
このざらざらとした天の川が堪りません。


 オリオンが昇ってくる頃、県境のゲート近くに移動しました。そろそろ撮影開始と思った矢先、ガスがもくもくと湧き上がって星が見えなくなってしまいました。撮影を諦めかけましたが、雲間からオリオンの姿が見えてなんとか撮影出来ました。空のグラデーションのきれいな時間帯でした。

 
 なんとか写真をものにすることが出来ました。
でも露出アンダーでした。完璧に露出時間間違えた。。。

 そのまま夜は明けて、きれいなご来光を拝むことが出来ました。
それにしてもご来光目当てで来る人は多いけど、日が昇ってしまうと人がほとんどの人は戻っていってしまうのには驚きました。本当にだれもいなくなってしまうのです。

 一時は諦めかけた遠征でしたが、なんとか3時間ほど晴れてくれて撮影できました。乗鞍で見る天の川最高です。



戻る      トップページに戻る